支援のアイテムや装備について

◉今回は支援によく使用されているアイテムや、装備(スキル)等を解説しつつ装備の例なんかも紹介していきます♪\(❁´∀`❁)/
f:id:seed4278:20190507235144j:plain
《目次》

★支援に持っていくアイテム★

狩人の護爪
・力の護符+力の爪=力の護爪
・守りの護符+守りの爪=守りの護爪
・2つの護爪を調合で作成可能
(火力を上げて雑魚処理を楽にする為)
*知らない方結構多いのでは?

回復薬グレート
・1p最初のバリスタ撃ち中に雑魚からのダメージが地味に痛かったりするので。
*生命の粉塵でも可。

戦闘復帰玉or戻り玉
・間違えてホストより先にエリアインしてしまった場合の対策等。
*無い場合の沈静発射は一番最初にエリアインしたエリアホストが行う。
(恐らく貼り主さんがホストの人を教えてくれると思います)
*貼り主以外なら部位破壊の採掘ポイントへの移動手段としても使えます。

Lv3散弾(Lv2散弾)
・雑魚処理の為の必須アイテム。
特にホストは撃つ機会が多いのでどちらも持っていくと安心。

⑤グークのグローブ
・採取ポイントにモンスターがタヒんでいた時に間違って剥ぎ取りせずに採取出来るアイテム。
入手がとても面倒なアイテムでもある。
*持って無いと絶対にダメかと言われるとそんな事も無く、意外となんとかなる。

⑥根性札グレート
・あくまでマグマや雑魚用の保険。
後述する理由から無くても問題は無い。

★現在はほとんど使われないアイテム★

①閃光玉
・結局処理するくらいなら最初から散弾ばら撒きのが手間が省けます。
特に絶対防御割れて石運びしてる時に使用されると岩隆起に巻き込まれる率が上がるので、可能な限り控えましょう。

②音爆弾
・蟹が一時的に怯んでも結果として処理する事には変わりないので、それなら最初から処理した方が手間が省けます…よね?

*この2つのアイテムが役立つ場面は各フェイズ終了間際のいたわり効果無しの時位しか無いです。
しかし、そんなギリギリに石運びってそんな何度も何度もある訳では無いので、必要無いと皆さんも判断されてるのかなと思います。σ(-ω-*)

★クエスト中手に入るアイテム★

風化した道具
・採取ポイントから入手出来る納品専用アイテム。
納品したら専用アイテムが支給されます。
f:id:seed4278:20190507235829j:plain
採取場所

鋼のピッケル
・風化した道具を納品したら支給されるアイテム。各採掘ポイントにて使用可能。
f:id:seed4278:20190508000256j:plain
採掘風景

アイテムに関する豆知識
アイテムセットを行う際、アイテムポーチの1ページ目は空けておきましょう。
そうする事で風化した道具&鋼のピッケルの有り無しの確認が一瞬で出来るようになります。
\_(・ω・`)ココとても大事

★支援に必要なスキル★

f:id:seed4278:20190508005952j:plain

◎狩人珠・秘伝書◎
補翼の矛、盾
・狩人珠のラヴィエンテ専用スキルで、
矛→バリスタのダメージアップ
盾→被ダメージダウン
といった効果が得られる。
1人でも無いプレイヤーが居ると、1p尻尾削りが目に見えて遅くなります。
例)矛有り4で尻尾赤報告→10分ちょっと
例)矛無し2で尻尾赤報告→15分ちょっと
つまり1人辺り2分半程のロスに繋がります。(検証済み)

②受け身の達人(秘伝書)
・吹っ飛び後の復帰が少し早くなります。
石を落とした時のリカバリが早くなるのでオススメですね( ﹡・ᴗ・ )b

③魂の再燃(秘伝書)
・力尽きても1度だけ復活が出来ます。
これがある場合、前述の根性札グレートは最悪無くても可、再燃が無ければ札を持って行きましょう。

★装備スキル★

秘伝剛撃一閃
・火力上げ定番のスキルですね。
秘伝はHL課金で簡単に手に入る様になったので、「有りません」は言い訳にならないかなと個人的には思います(;-ω-)

絶対防御態勢
・バリア展開中は攻撃無効。
雑魚からの攻撃も岩隆起も展開中なら無効化出来るまるで支援クエストの為に有るかのようなスキル。
再展開までは「15+(発動回数×5)」秒かかる
攻略wikiより引用
*通常クエストで使われない理由は発動する辿異防具の少なさと、絶対防御が割れた時の攻撃力0.8倍、特定の攻撃は無効化出来ない等のデメリットが多すぎる為ですね。
f:id:seed4278:20190508010123j:plain
↑足元の青いオーラが絶対防御のバリア

紅焔の威光+2(砲術神)
バリスタの威力アップ
*+1だと砲術王になって尻尾削りのスピードが落ちるので、必ず+2にしましょう。
*10thアニバーサリーの「宵ノ告槍ZPヘルム」で威光+1が発動。

いたわり(喝強化)
・味方に攻撃が当たっても、味方の攻撃が当たっても怯まなくなる。
⚠フェイズ終了間際は攻撃&怯み判定有り
*最近ではフェイズ終了間際でも効果のある喝強化を採用するプレイヤーもちらほら散見されてます。

盤石の構え
・採取採掘時の怯み、吹っ飛び無効化。
部位破壊の採掘ポイントは岩隆起が有るので無いと話になりません(^p^)
f:id:seed4278:20190508010541j:plain

高速剥ぎ取り&採取
・風化した道具、各種石の採取&採掘のスピードがアップ。
特に各フェイズの開幕行動でこのスキルが大活躍します。

運搬の達人
・石運びのスピードアップ。
f:id:seed4278:20190508010157j:plain

状態異常無効
・石を落とした時、イーオスの毒等で状態異常にならなくする為に必要です。
特に沈静の石を落としたら睡眠状態になるので、事故防止にも付けることをオススメします。
シャガルマガラの防具で遷悠スキル「状態異常無効多種」が発動。

腕利き(移動速度アップ、武器捌き)
・G級技巧武器なら技巧武器効果で代用も出来ますが、それ以外の🍌・玲瓏は必要になってきます。
(武器例:ジルバヴァッフェ)

穏射+1(反動軽減+1)
・散弾Lv3を撃つ時に反動が発生。
極大蛇ノ軽弩【玲瓏】は武器自体の反動が小なので、無くても問題は無い。
⚠前回述べた「反動」はフィニッシュ撃ちの「反動」の事で、反動軽減等で言う所の「反動」とは別です。

⑪氷界創生
・散弾での雑魚処理漏れがあった時の対策スキル。無くても問題は無い。

⑫抜納術+2(絶倫、回避性能+2)
・移動時のスタミナ管理や岩隆起を避けやすくなるものの、正直無くても問題は無い。

⑬剛弾
・ダメージアップの為のスキル。
雑魚を一発+フィニッシュ撃ちで殺れるなら不要なスキルですね( ﹡・ᴗ・ )b

★よく使用される武器★

・最適解と言われる武器の特徴として、
①デフォで高会心が付いている。
②散弾Lv3が撃てる。
この2つが挙げられます。

それらを満たす武器として既にスキルの欄にも出てきていましたが、
ジルバヴァッフェ Lv50(G技巧武器)
f:id:seed4278:20190509205735j:plain
攻撃力:600、会心50%
(ギルド貢献ポイントで生産素材のアルゲン鉱【翠】を獲得可能)

イエローバナーナス(赤辿異武器)
f:id:seed4278:20190509205755j:plain
攻撃力:588、会心100
(11thアニバーサリーフェスティバルのイベント「幻の果実を求めて」で製作可能な武器←現在は配信してません)

極大蛇ノ軽弩【玲瓏】 Lv1(進化武器)
f:id:seed4278:20190509205812j:plain
攻撃力:792、会心50
(極ラヴィエンテにて製作可能な辿異進化武器)

★支援の装備例★

・ここからは、上のスキル構成を踏まえた装備の一例の幾つかご紹介。
あくまで、一例ですので悪しからず。
*極力簡単に作れそうなモノ、として検索かけてるので、スキル欠けは目をつむって頂ければ嬉しいです(^p^)
*片手剣は雑魚処理スピードの観点から使用は推奨されていません。ですので、全て推奨武器にて検索してます。
*現在獲得可能な防具で可能な限り組んでいます。
*PC版のみ入手可能なグーダン、ネコダンは使用してません。
(使えるなら結構作成難度は少し下がります)
*もしかしたら所々間違えてる可能性も無きにしも非ず…間違ってたらごめんなさい🙇💦

◀使用ツール:ドラム式シミュレータ▶
スマホでとても簡単に検索できるシミュレータです。PCを持っていないPS4勢の方には特にオススメ!!是非使ってみてください!!
《製作者は斜めドラム様》
↓↓↓リンクはコチラ↓↓↓
http://sunflower.live-on.net/drum_simulator/home?

①非課金(最低限)いたわり装備
(使用武器:ジルバヴァッフェ)
f:id:seed4278:20190509125310j:plain

②非課金(最低限)喝強化装備
(使用武器:ジルバヴァッフェ)
f:id:seed4278:20190509131830j:plain
*ガスラバズラの珠を常設クエストで手に入る閃抜珠に入れ替えて頂ければ幸運(ランクアップ後、激運)が付き、見切り1が消えるかと思います。

③課金いたわり装備
(使用武器:イエローバナーナス)
f:id:seed4278:20190509150659j:plain

④課金喝強化装備
(使用武器:イエローバナーナス)
f:id:seed4278:20190509160117j:plain

⑤課金いたわり装備
(使用武器:極大蛇ノ軽弩【玲瓏】)
f:id:seed4278:20190509151955j:plain

⑥課金喝強化装備
(使用武器:極大蛇ノ軽弩【玲瓏】)
f:id:seed4278:20190509153336j:plain


ここまで見てきて、如何でしたでしょうか?
色々書いてきましたが、それら全てが「最適解」ではありません。
あくまで1つの「方法・やり方」です。
それを理解した上で、自分のスタイルを構築していって下さい。
その為にはただひたすら教えてもらうだけではなく、自ら調べ・考え・試行錯誤する事が重要になってきます。
何事も当たって砕け散る位のつもりで、挑戦して行きましょう!!(笑)

これにて、ラヴィエンテ猛狂期【極】の支援の更新は一旦終了とさせて頂きます。
もし、何かこういうの載せて欲しいとかの要望あれば、熟考の上で判断させていただきます。

【最後に】

ここまで閲覧頂き本当に有難うございました!!!!
m(*_ _)m
拙い内容ではありますが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
それではまた会う日まで(*≧▽≦)ノシ))
f:id:seed4278:20190513221339j:plain
https://blog.with2.net/link/?2005403