MHFへようこそ♪【其ノ壱】

⚪本家プレイヤー及び新規で既にプレイされてる皆様おはこんばんにちは(。・ω・。 )ノシ

⚪今回から、新規プレイヤーに向けたフロンティアの歩き方や、各種コンテンツ等の案内をさせて頂くシュガー猫閣下です。♆◥(⃔*`꒳´* )⃕◤↝

⚪これから複数回に渡ってメゼポルタをご案内致します。どうぞ宜しく御願いします!

⚪それでは早速めくるめくフロンティアの世界を見ていきましょう!!どうぞご堪能あれ♪

⚠️各種コンテンツに関わる事は後から少しずつ解説入れますので、ご了承ください。m(*_ _)m
f:id:seed4278:20190511004631j:image

★アカウントを作成しよう★

・何を置いても、まずアカウントが無いと話になりませんので、サクッと作っちゃいましょう!

⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

《用意するもの》

①メールアドレス

(Hotmail等のフリーメールでも可能)

②PC,PS4

(PS4の場合はPSNアカウントも必要)

③ネット環境(WiFi、通信回線)

(オンラインゲームなので当然ながらネット環境必須です。本家と違い、オフラインはありませんのでご注意を)

 

《登録の流れ》f:id:seed4278:20190510235530j:image

①用意したメールアドレスを入力。

(画像内の⚠️注意にも記載されてますが、公式からメールが送られてくるので受信出来るようにしておきましょう)

②パスワードの設定

(テケトーかつ覚えやすいので構いません。忘れたら大惨事なので、必ず覚えやすいものにしましょう)

③生年月日

(これまたテケトーでも構いません。サービス開始当初は閣下の周りの人は偽名に嘘の誕生日設定してる人多かったです…(¬_¬))

④メールの受け取り

(いわゆるメルマガ的なのと思ってもらえば良いです。ただ、フロンティア以外のも送られて来たはずなので、いちいちチェックダルいって人は「受け取らない」にしましょう)

利用規約及びその同意

(読むの面倒でしょうし、読み飛ばしで)

⑥内容の登録と確認

(COGからメールが届いたメール内のアドレスへ飛んで登録を終わらせましょう)

*ID、パスワードは忘れないように!!

⚠️PC版とPS4版で同一キャラの使用は出来ないので気をつけましょう。

(PS4,PS3,vitaは同一キャラでプレイ可能)

 

★ゲームを始めよう★

・アカウント登録やゲームクライアントのダウンロード&アップデートをしたら、いよいよハンター(キャラクター)の作成です♪
f:id:seed4278:20190511002446j:image

↑とても馴染み深いキャラクター作成画面↑

 

*フロンティアは有名声優さんのボイスが多数あります。(❛ᴗ❛人)✧

(声優ボイスを選ぶには課金アイテムが必要に…)

*名前は確定後は変更出来ません。黒歴史にしたくないなら普通の名前にしようね!!

(名前によっては運営から警告受けたりもします)

*容姿等はゲーム内で変更可能。

(一部見た目変更に課金アイテムが必要)

⚠️イメチェンサービス(課金)で性別の変更も可能⚠️

 

・キャラクターが出来たらいよいよメゼポルタに行きましょう!!٩(。•ω•。)و

1番最初は強制的に復帰区に飛ばされます。

*復帰区とは始めたばかりのハンターや、ログインが90日間無かったプレイヤーが入ることの出来るワールドです。

*ここでしか受ける事の出来ないお得なクエストが多数あるので、慣れるまで暫くの間はここで活動するのが良いかなと。

・メゼポルタに降り立つとスグに教官とは名ばかりの超お喋りオジサンが話しかけてきてチュートリアルが始まります。‪(´ཫ`)‬

・タイミングは忘れたのですが、復帰猟団なるものに入るか否かも聞かれます。

・フロンティアに知り合いが居ない場合は必ず入っておきましょう。\_(・ω・`)ココ大事

*後から入る事も可能ですが、1番最初にメゼポルタにログインしてから30日間で復帰区の利用期限が切れ、同時に復帰猟団の利用期限も切れる事をお忘れなく!!

●復帰猟団に入るメリット●

①復帰猟団クエストが猟団部屋にて受注出来る

(通常クエストより素材が出やすいです)

②猟団ポイント(通称RP)が多く貰える。

(通常1時間に2pなのが復帰猟団なら8pに)

*猟団ランクを上げるのに使う。現在は必要ポイントが緩和されてるので使う機会は少なくなっている。他にも使用用途は一応あり。

③猟団部屋の機能の使用解禁。

(一部使用不可なので注意)

④退団時のペナルティが無い。

(所属時のメリットではありませんが…)

*本来は除名で3日、自主退団で10日の間他の猟団へ入ることの出来ないペナルティ期間が付与されます。猟団解散の場合はペナルティは発生しません。

(但し団長は5日間猟団作成が出来なくはなります)

 

●復帰猟団のデメリット●

①猟団プーギーの飼育不可🐷

(プーギースキルが使えません)

②狩人祭及び迎撃戦等の猟団対象の定期イベントに参加出来ません。

(復帰猟団最大のデメリットとも言われてます)

③復帰区の利用期限が来たら、強制退団扱いになります。期限はメゼポルタに最初にログインしてから30日後です。

(可能ならそれまでに猟団を探しておきましょう)

※上の理由から復帰猟団は1ヶ月以内に退団して、正規の猟団への移行が望ましいです。

自分で猟団立ち上げも一つの手ではありますが、そうなると普段の狩りは当たり外れの差が激しい野良での狩りになってしまいます。

どちらを選ぶかは個人の自由ですので、よく考えた上でどうするか決めましょう!!\_(・ω・`)ココ大事

 

★各種設定をしよう★

・本格的にプレイを始める前に幾つかの設定を済ませておきましょう!!

ここでは、これをやっておくと後々とても快適に過ごす事が出来る設定をご紹介します♪

PS4版をメインに紹介して行きます。

 

①チャットの設定をしよう!!( ﹡・ᴗ・ )b

・実はデフォルトの状態ではとても使い辛いです。幾つか変更してしまうだけでその辛さから解放されるので、是非ともやっておく事をオススメします♪
f:id:seed4278:20190511214738j:image

↑デフォルトの状態。このままだと全てのチャットが纏めてひとつの画面に表示されてるので、とても見えにくいですよね?
f:id:seed4278:20190511194346j:image

↑両方のL3R3同時に押し込みで分割画面に切り替え出来ます。
f:id:seed4278:20190511194539j:image

↑L2を押すと会話ログ、会話ログIIにカーソルを合わせられるので、まず会話ログに合わせR2を1回押します。

・すると表示ログという文字がオレンジになるので、そこに合わせたら方向キーと〇ボタンで表示するログ、表示しないログに分けていきます。

・上の「会話ログ」はワールド、パーティー、@hereのみ色つきに、下の「会話ログII」は逆にこの場所、猟団、同盟、個人を色つきにすると下の画像みたいな感じでチャットログが流れていくことに。

*何故上にこの3つを入れるかの理由ですが、ワールド&@hereは募集なので、見やすくなります。パーティーは個人チャットと色が近い(?)ので、区別をつけるために上と下で分けています。
f:id:seed4278:20190511195702j:image

↑こうすることで、自分に向けた発言の見逃しがかなり減ります。

 

②定型文、アクションを活用しよう!!( ﹡・ᴗ・ )b

・デフォルトの定型文でも問題は無いのですが少し味気ないですので、色々活用して行きましょう♪

・送信タブの所からR2で定型文、R1でアクションに切り替えが出来ます。

定型文はR3押し込みでキーボードが出てくるので、元の文を消して入力をします。
f:id:seed4278:20190511200343j:image

⚠️煽りの様な文脈は使用しない事!!

最悪の場合運営に報告され、アカウント削除なんてのも有り得ます。
f:id:seed4278:20190511200647j:image

・アクションは上の画像のモノ以外にもイベント入手限定のモノや特定のコンテンツでのみ入手可能なモノもあるので、是非入手してみましょう♪

*入手先は後々各種コンテンツ等でご紹介して行きます!!

●アプリを活用しよう●

f:id:seed4278:20190511220105j:imagef:id:seed4278:20190511204436j:image

PS4版のみ、PS4secondscreenというアプリを使用してチャットが行えます。

キーボード無い方はこちらでチャットするのがオススメです!!\_(・ω・`)ココ大事

送信先の変更は送信タブに合わせた状態でL1を押しっぱなしで方向キーを押します。

(左右は個人チャットに切り替えになります)

 

③オプション設定をしよう!!( ﹡・ᴗ・ )b
f:id:seed4278:20190511201802j:image

・ここでは特にやっておくと便利な物を抜粋して挙げていきます。

*optionボタンを押すと上の画像の様にメインメニューが出てきます。
f:id:seed4278:20190511201921j:image

↑表示(クエスト・共通)の項目の2ページ目のエフェクトの軽減をONに。

(フロンティアはとてもエフェクトがド派手な為、モンスター見えんわ!!ってなるので、予め軽減しておきましょう)
f:id:seed4278:20190511202217j:image

↑操作の項目の2ページ目の操作タイプでクラシックか携帯機か選べます。

(クラシックは2dosベース,携帯機はPSPベース)

PC版は更に細かく変更出来るので、自分に合ったモノに替えておきましょう。
f:id:seed4278:20190511202217j:image

↑上と同じページの他プレイヤーの状態確認はtype2に。

これをやっておくと、例えば人だかりの出来やすい武器工房前やエクストラBOX前で間違ってプレイヤーのステータス開くなんて事がなくなります。めちゃくちゃ便利!!✧٩(ˊωˋ*)و✧
f:id:seed4278:20190511204657j:image

NPC同行設定は基本全てONでいいと思います。

・一部クエストではNPC同行を切らないとダメなものもあるので都度切り替えを行ないましょう。

*ただ、とあるエンドコンテンツでは読み込み速度を上げるために全て切るのがある意味暗黙の了解になっています。
f:id:seed4278:20190511204859j:image

↑チャットの設定はNPCがめちゃくちゃお喋りなので、切っておくと良いです(笑)

画像みたいな感じでやっておくと良いのでは無いかなと。(。-`ω´-)

 

・以上をやっておくだけでかなり違う事が分かると思います。

もしかしたら既存のプレイヤーさんも知らない情報があったのでは?(*´艸`)

 

・さて、ここまで見てきて如何でしたか?

・フロンティアは10年を超える歴史があるので、初見の方にはかなり覚える事が多く始めたばかりの頃はとても苦労するかと思います。

・ですが、一通り覚えてしまえばとても楽しいゲームですので、これを機に始めてみては如何でしょうか?d(ゝω・●)

・よく、フロンティアはプロハンの集まりだとか、ギスギスオンラインだとか言われてます。確かに一部ではその通りです。否定はしません。

・しかし、それは本家も大した違いはないのではないかと個人的には思います。

ですので、勇気をだしてフロンティアを始めてみて下さい♪

・ほとんどのフロンティア民は新たなハンターの訪れを待ち望んでいます!!

(全ての、と言いきれないのが心苦しいですが…)

 

◆次回からフロンティアの進め方、各種施設、各種コンテンツ等の説明を行なって行きます!!

お楽しみに♪(。`・ω・。)ノシ
f:id:seed4278:20190513220429j:image

https://blog.with2.net/link/?2005403