MHFへようこそ♪【其ノ四】

MHFへようこそ♪の第四弾!!●
f:id:seed4278:20190516200140j:image

⚪今回は各種イベント&コンテンツについてです。 ‹‹( ̄▽ ̄ )/››‹‹(    ̄)/››‹‹(  ̄▽ ̄)/››

⚪フロンティアを始めたばかりの人はコンテンツのあまりの多さに戸惑い、いったい何からやればいいの???ってなる事間違いなし!なので、ここではそれらの大雑把な解説等をさせて頂きます。σ(-ω-*)

 

【目次】

◆定期イベント◆

★狩人祭★
f:id:seed4278:20190516184844j:image

⚪フロンティアを代表するイベントで、登録祭・入魂祭・褒賞祭がそれぞれ1週間、合計3週間かけて開催される。

⚪各猟団が紅・蒼に分かれて、モンスターを狩った時に得られる魂を狩人祭受付に入魂し、その総合数を競う祭。

(組み分けはランダムなので所属してる組が連敗する事がある事を覚えておこう)

*デフォルトが手動入魂だった筈なので狩人祭受付にて自動入魂にしておくと入魂忘れで所持限界の500魂超える事も、回線落ちで所持魂ロストなんて事も減るのでオススメ。

⚠️得られる魂量はモンスター毎に異なるが、同じモンスターならG級でもHR帯でも貰える魂量は同じ。

⚪入魂数に応じて受付から個人・猟団達成報酬が貰え、入魂期間終了後には入魂数と各ボーナスが加算された祭ポイント、絆ポイントが個人に付与されます。

⚪1日3回、途中集計の段階で入魂数の負けてる組対象のボーナス試練(通称シクレ)が既存のクエストに付与されますが、どのクエストが対象なのかは運営は教えてくれず、ハンター側が探す事になっています。

登録祭→文字通り狩人祭にエントリーする期間の事で、猟団長か副猟団長が申請する。

他にも個人・猟団対象の公式狩猟大会が開催されます。

入魂祭→こちらも文字通り入魂期間の事。

褒賞祭→入魂数に応じた報酬が与えられ、勝った組には勝ち組クエストが配信される。更になんの嫌がらせか一定期間でボロボロになる防具が勝ち負けに応じて強制的に装備品ボックスに放り込まれる。

土曜日昼から日曜の夜までは両組対象のシクレが付与されます。

(負けてる方には追加で獲得魂数アップ)

*勝ち組クエストでは、勝ち組限定で祭典の熱気を消費して武器、装飾品の素材が獲得出来るクエストを受注&参加可能。

(装飾品生産にも相当量の熱気が必要になるので、計画的に消費しましょう)

*ノーブル(通称:検証街)にて有志によるシクレ検証が行われており、Twitter等で検証結果の報告がなされています。「MHF シクレ」で検索してみましょう。

⚠️検証組の方々への感謝を忘れずに⚠️

祭ポイント→褒賞祭限定で狩人祭受付にてアイテムを交換可能になります。

絆ポイント→ラヴィエンテのポイントボーナス獲得に使用。勝ちネコ受付にてボーナス獲得可能。

(キャラバンの開拓ネコにて、きっちり開拓を終わらせていれば必要ないものの、開拓は非常に面倒いです)

 

★歌姫守衛戦★
f:id:seed4278:20190516184911j:image

迎撃戦とも言われています。

⚪守衛戦は祈祷の章・戦歌の章・歌迎の章が各1週間ずつ合計3週間の間開催されます。

祈祷の章では、モンスターを狩ることで手に入る歌玉祈珠に捧げる事によって、戦歌の章で様々な力を発現させられる。

⚪開催毎に効果の違う4種類の祈珠の中からどれか一つを選び、歌玉を集めていく。

⚪毎日12時に集計され、1番歌玉の数が多かったものがLv1ずつ上がっていく。

⚪「毎日報酬」と「個人達成報酬」があり、「毎日報酬」では祈歌武器の素材等が貰えたり、「個人達成報酬」では結構な量のギルド貢献ポイントや、超越秘儀を強化する為に必要な「古猟の儀書・〇」等が手に入る。

*Lv3が上限で、上限に達したらその珠は選ぶ事が出来ないので、別の祈珠に切り替える必要がある

*1日でどれか一つがLv1ずつしか上がらないという特性上、全ての祈珠をカンストは現時点では不可能。

*Lv1以上で戦歌の章にて「祈歌効果」を得る事が出来る。

戦歌の章では、御付のネコ(トッツィ)から専用の迎撃クエストを受注出来、クリアする事で得られた迎撃ポイントを使って「戦況マップ」を進めていくことになる。

(「戦況マップ」は1時間ごとに更新される)

⚪また、祈祷の章で集めた歌玉によって祈珠の力が込められた「祈歌」が発動できるようになっている。

(専用武器の祈歌武器は「祈歌」の効果によってスキル「大秘伝」発動や、切れ味ランクアップ等の大幅な強化を得られる)

(祈歌は上限30回まで聴くことが可能で、前の章にて獲得した歌玉の総数によって聴ける回数が変動する)

⚪戦歌の章限定でギルド貢献ポイントを使用し、「歌スキル(スキル枠消費無し)」を発動させる事が出来る。

⚠祈歌の効果時間は1時間のみで、最大でも30時間分しか聞けないので計画的に!
f:id:seed4278:20190516190011j:image

↑35000ポイント貯まる毎に「ケオアルボル」という迎撃戦専用モンスターがクエスト欄に出現。初心者キラーなモンスターなので、辿異スキルの耳栓・耐震強化はせめて付けて挑戦しよう。

⚠この章には「個人達成報酬」「猟団達成報酬」があるので、必ず貰っておきましょう。

(エリアを進めていき、30エリア到達で「特別猟団部屋」を獲得出来る)

(個人達成報酬の中には「歌迎の調べ」というものがあり、「特別猟団部屋」にて迎撃戦限定で入手可能な防具素材や外装、装飾品と交換可能)

⚪歌迎の章では、戦歌の章にて進めた「戦況マップ」の獲得エリアが30を超えていた場合に「特別猟団部屋」が使用可能に。

*「特別猟団部屋」では戦歌の章で獲得した「歌迎の調べ」とアイテムを交換が可能。

【交換可能アイテム】

装飾品→レイレス、レウアス、リアルオ、ジェス

辿異防具素材→〇〇ンテシリーズ、歌〇シリーズ

外装解放券(ハーヴェスト等)

*特別猟団部屋では歌姫の歌がアイテム消費無しで聞くことも可能なので、ドンドン活用しよう。

(通常は天籟の祈珠を消費して歌を聞く)

 

★メゼポルタフェスタ★

⚪クエストでは無いですが、週末に専用のワールドが生成され、そこではHR2以上のハンターが毎週週末限定で発行される「フェスチケット」を消費してミニゲームを楽しむ事が出来る。

*消費しなかったチケットはフェス終了時に消失するが、バグではなく仕様なので注意。

⚪クリアしたランクに応じて得られるフェスポイントを様々な景品と交換する事が出来る。

(フェス景品の一例)

メゼフェス専用→メゼフェス券(外装解放)、物まね指南(アクション)

通常景品→通常アイテム(いにしえの秘薬等)、秘伝食材(トロフグ等)、特殊アイテム(グークアイテム、守り札等)

 

◆クエストの種類◆

★通常クエスト★

⚪下位クエスト、G級クエスト(辿異種クエスト含む)、武具入手クエスト、エクストラクエスト、プレミアムクエスト、イベントクエスト等の全般を指す。

*現在は辿異種をメインにプレイしている人が大半なのでは無いでしょうか。

⚪課金ガチャで手に入るスペリアチケットを使用して、大量の素材が貰える「スペリアクエスト」が受けられる。

⚪イベントクエストは期間限定のモノが殆どで、ネタ武器からエンドコンテンツのラヴィエンテの支援に使用されるものまで多岐にわたる為、とりあえずやっておくと後々公開せずに済む。

 

★遷悠クエスト★
f:id:seed4278:20190516184928j:image

⚪本家から輸入され、更に魔改造されたモンスター達が出てくるクエスト。

*武器には自動発動スキルとして「早食い」が内包されており、防具にもそれぞれ自動発動スキルが付いているが、遷悠種の防具自体のとんでもないレベルのマイナス耐性(辿異種相手にはモノによってはかなり致命的)や現環境が辿異種メインになっている事も相まって、積極的に採用するというよりは必要に応じて使うか使わないかを選択するのが正しい使い方になっている。

(遷悠防具の例)

ナルガ→回避性能+2

ゴア→集中+2

シャガル→状態異常無効【多種】

レギオス→見切り+5               等々

 

★始種・烈種クエスト★
f:id:seed4278:20190516185020j:image

⚪始種は既存のモンスターの祖先と考えられている種。

⚪武具は剛種→天嵐→覇種→G級覇種→烈種→始種の順で強化していく。

⚪武器の特徴として、自動発動スキルが存在する事で、烈種は+1、始種は+2である事が多いが、段階がないものはランクアップしない。

⚪防具は烈種2部位、始種1部位から特殊効果として、「切れ味レベル一段階アップ」「弾、矢のクリティカル距離でのダメージア強化」「強撃ビンの強化」が発動する。

⚠防具にはG級効果(スキル枠が増える等)が無い点を覚えておこう。

⚠烈種武器は烈種防具5部位でようやくG級武器のLv50同等程度の力が出せるレベルで攻撃力が低いので要注意!!全く使い物になりません(^p^)

⚠防具も現環境ではエンドコンテンツのラヴィエンテの支援に使われる位で、他だと遷悠種と同じ様に場面に応じた運用が見られる程度で、辿異種へ挑むまでの通過点の様な立ち位置。

⚠ランクアップするスキルとしないスキル(G級スキル等)があるので、上手く活用しないと損するハメに。

 

 

★無双襲撃戦★
f:id:seed4278:20190516185044j:image

⚪既存モンスターを更に魔改造した「極み個体」が出現するクエスト。

⚪装飾品(防具)の素材が獲得でき、性能はとても優秀なモノが多いのが特徴。

*特にゼルレウスのエリュシ珠、ボガバドルムのラファン珠、エルゼリオンのフォンセ珠、天廊の番人のボンネ珠等がよく使われる。

⚠ワンパンダウンなんて当たり前、喰らうと確定乙のニフラム等々とにかく強いので、相応の対策・装備・立ち回り等の準備が必要になる。

 

★極限征伐戦★

⚪極征クエス
f:id:seed4278:20190516185100j:image

[登場モンスター]

ミラボレアスミラバルカン

シャンティエン、ディスフィロア

⚪G級武具の強化素材が手に入る数少ないクエストでレベルによって入手量が変動する。f:id:seed4278:20190516185440j:image

↑現在は無理に難易度の高い極征クエストをクリアするより上の画像のイベントクエスト「暁の古城に輝く黒き巨星」をクリアする方が余程楽に素材集めが出来るので、極征クエストは腕試し程度に考えておくのが無難かも。

⚪至天クエス
f:id:seed4278:20190516185120j:image

[討伐モンスター]

ディスフィロア、UNKNOWN

⚪ディスフィロアは極征から更に強化された存在で、UNKNOWNは覇種の上位個体。

(更に上の上級至天クエストも存在する)

⚪ほぼワンパンで制限もかなりある為、完全に腕試しの為のクエストとも言える。

⚪報酬として得られる至天の鍵、閂で至天シジルが生産出来る。

(かなり強力な効果が出やすい特徴があり、これの為に通う人も少なくない)

⚠制限事項⚠

①元気のみなもと、狩人応援コースのダメージ軽減無効

②狩人応援コースの与ダメ1.25倍無効

③狩人応援コース効果中でもレスタが撤退していく。(たいてい一撃喰らうと離脱していく)

④1日1回限定の秘伝開眼奥義が使用不可。

⑤超越秘儀使用不可。

⑥極征クエストとは別の扱いの為、極征用アイテム等が無効化される。

*根性系、魂の再燃、女神の抱擁は一応有効。

 

★キャラバンクエスト★
f:id:seed4278:20190516185529j:image

(航路クエストとも呼ばれる)

⚪CPを獲得出来る代表的なクエスト。

⚪狩人珠の強化にかなりの量が必要になるので、エンドコンテンツに挑む前に何度も通うことになる。

*全てのランクを解放するのが面倒い、という人は日によって変わる限定航路を連戦するのが手っ取り早いかも?

(オススメは始種三昧。部位破壊と素材剥ぎ取りのポイントでそこそこの量のCPが貰える上、プレコの効果と合わせると最高にハッピーになれる)

 

◆エンドコンテンツ◆

★狩煉道★
f:id:seed4278:20190516185420j:image

⚪天廊遠征録と入れ替わりに実装された、エンドコンテンツ的クエストでPTとソロの2つのモードがある。

⚪二つの選択肢を選んで討伐↔キャンプを行き来して延々と進んでいき、個人の復活回数0任意のタイミングでの離脱が可能。

*制限時間0又は復活回数0になるとそのプレイヤーのみ終了扱いとなり、それまでに獲得したポイントはそのまま個人に付与される。

⚪10階進む毎に祖龍ミラボレアスが選択肢に現れ、これを討伐するのが初心者の最初の目標となるでしょう。

*始めのうちは豪放強化が無いと様々な初見殺しやニフラムに消し炭になる事間違いなし。また、10階以降には辿異種も待ち受けており、各種耐性もある装備が必要になってくる。←これがエンドコンテンツ的存在と言われる所以。

*累計30階層進める毎に狩煉道受付にて天廊の番人が出現する。

(極み個体の番人は常時受注可能)
f:id:seed4278:20190516185729j:image

↑アイテムは持ち込みが出来ないが、ベースキャンプにてGm(ジェム)を使い猫から購入が可能。最初に貰えるGmは少ないので計画的にアイテムを交換しよう。

Gmは開始時とモンスター討伐時に貰える。

NPC同行不可、みなもと効果無効、戦歌の章の祈歌効果無効

⚪専用の防具や、天廊武具の素材、他にもモンスター素材(ラヴィエンテの素材も交換可能)等様々な物とポイント交換ができるので、とても人気のあるコンテンツとも言える。

 

★大討伐クエスト★
f:id:seed4278:20190516185707j:image

⚪ラヴィエンテを討伐するフロンティアのエンドコンテンツで、特にG級の猛狂期及び猛狂期【極】を指して言われる事が多い。

⚪最低24人から最大32人が協力して戦うクエストで、戦闘側と支援側(4人)に分かれて討伐を目指す。

⚪エンドコンテンツと言われるだけあって、相応の装備が無いと大勢に迷惑がかかってしまい、その場合晒しや暴言を吐かれるなんて事も少なくない。

*詳しくは過去記事に載せていますので、そちらをご覧下さいm(*_ _)m
f:id:seed4278:20190516104115j:image

 

【最後に】

⚪大雑把ではありますが、如何でしたか?

中々コンテンツやイベント等覚える事が多い上、本家とは違い進める順序はほとんどプレイヤーに委ねられてる仕様なので始めたてにはあまり優しくないかも知れません。

⚪ですが、自分の手の届く範囲からコツコツやって行けば、少しずつではありますが強くなっていけるので、安心して下さい( ﹡・ᴗ・ )b

⚪さて、次回はいよいよ攻略チャートについて触れていきたいと思います。あくまで個人的な意見&非効率的ですので、その点をご理解頂いた上でご覧くださいm(*_ _)m

⚪それでは次回更新をお楽しみに♪(。・ω・。 )ノシ
f:id:seed4278:20190517162138j:image

https://blog.with2.net/link/?2005403