MHFへようこそ♪【其の七】

MHFへようこそ♪の第7弾!!●
⚪最近フロンティアを離れる人が増えてきて、運営そろそろ何かアプデなりなんなりしてよと思わずには居られない今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか…。閣下?暑さで倒れてますが何か?꜀(。௰。 ꜆)꜄
f:id:seed4278:20190524180510j:plain

⚪前回予告した通り、今回からはやっと辿異種のお話に移って行きます♪
⚪辿異種は通常モンスターとは違い、咆哮・振動・風圧が更に強化され、各属性攻撃が桁違いにパワーアップしていたりします。(۳˚Д˚)۳オーマイガッ
*ちなみに強さは★1~★4まで存在します。
⚪ですので、ここからは辿異種のざっくりとした説明等もやりつつ攻略チャートを進めていこうと思います。( ﹡・ᴗ・ )b
⚪G級から辿異種(一部ではZ級とも)まではめちゃくちゃ楽ですので、今までみたいなみなもと前提の難易度設定なんだろ?って思った方はご安心を(笑)
⚪では前置きも程々にそろそろ始めていきましょう♪🌟٩(。•ω•。*)و🌟


【目次】

★ランク上げ★

⚪まずはランク上げからです。辿異種にはGR200↑のランク制限があるので、そこまで上げてしまいましょう!!
f:id:seed4278:20190524163809j:plain
↑モンスターの周りが赤くなってる
⚪ランクの上げ方はイベントクエストの「GRP大量獲得!」系のクエストに行くのが定番です。
f:id:seed4278:20190524164535j:plain
⚪その中でもデュラガウアとリオレウス希少種のクエストが人気があり、自由区でもよくランク上げとして募集を見かけます。
f:id:seed4278:20190524164548j:plain
⚪ただ、このままだとかなりの数連戦しないとダメなので、連戦数減らす為の幾つかの方法を挙げていこうと思います。
①パートナー、パートニャーに「ギルド特別委任状」や「ギルド〇〇推薦状」等を持たせる
*GRP4000、GSRP20000が加算される。
②課金コースを利用する(GRP,GSRP)
・プレミアムコース→2倍
・プレコ&秘伝書コース→3倍
・プレコ&Nコース→3倍
・ネカフェ→5倍
③4人PTでのボーナス→1.15倍
④歌姫の歌(90分)→1.25倍
⑤ハードコア補正→2倍
ログインブースト→5倍
*ちなみに②~⑤までの一通りの効果を入れた場合、カンストまで、デュラガウア16頭と少しでGRP999になります(笑)
(①は持たせずに計算してます。多分合ってるハズ…間違ってたらゴメンちゃいm(*_ _)m)
⚪ここまではドゥンル一式やラース一式で充分です。装備更新は必要ありません。

Z級の準備[装飾品編]★

⚪ここまでで、キッチリと各種コンテンツ(特に祭や迎撃戦)もやっていれば、精錬珠の素材なんかもちょこちょこ溜まってきてるはず…ですよね?
*ハンターナビの様に防具から精錬する必要はありません。現在は直接生産することが可能です。
f:id:seed4278:20190525075651j:plain

⚪溜まってねえよクソが!!って人は、次の珠素材は確保しておいて下さい。
⚠️非不退向けのオススメ珠です⚠️
⚠️レシピ2用の素材です⚠️
・ケオアルボル[両方]…防具強化→精錬
(迎撃戦限定なのですが、初心者が猛進スキルを付けるのにはかなり重要になってきます)
・エルゼ[両方]…灼零玉
(通常のモンスター珠の中で唯一「幕無」スキルを持っている為)
ドラギュロス[剣珠]…冥雷竜の黒焦髄
(纏雷、閃転を持つ汎用性の高い珠)
アカムトルム[剣珠]…覇竜の断裂爪
(剛撃と達人が付いていたり、付随スキルも使い勝手がいいモノもある為)
・バルラガル[剣珠]…喰血竜の血腺
(吸血が付いてる有名なモンスター珠)
・ガスラバズラ[剣珠]…怒貌竜の膨熱血
(達人、抜納術、三界が付いている)
・オオナズチ[剣珠]…霞龍の大宝玉
(一閃、炎寵、三界付きの火事場、喝系装備には欠かせない珠)
⚪ここら辺がモンスター珠としては高確率でヒットするかと思われますので、用意しておいて損は無い筈です。σ(-ω-*)

Z級の準備[装備編]★

⚪GR200に到達したら、デイリークエストの「楽々強化!特典防具」をクリアしましょう。
f:id:seed4278:20190524174302j:plain
*辿異種に挑まずに辿異ヒプノックの「眠鳥の柔橙毛」が5個入手出来ちゃいます。
f:id:seed4278:20190524174925j:plain
(課金防具や、ハンターライフコース特典のHLリワード系の防具を辿異防具にするのに一部位につき1個必要になります)
↑太字のリワード系の防具、これが非課金ではこの後重要な役割を担います。
⚪決意武器も「眠鳥の柔橙毛」で強化出来ます。
f:id:seed4278:20190524175633j:plain
*ちなみにリワード系の防具、モンスター系の装飾品のみで、こんな装備が組めてしまいます。
[装備の組み合わせ例]
f:id:seed4278:20190524232227j:plain
↑ディオス一式ならこの程度かな…
f:id:seed4278:20190524175517j:plain
↑これなら辿異種も怖くない!!
⚠️ケリス二部位分を獲得するにはスタンプが9個(つまり9ヶ月分月額課金)必要になってくるので注意!!

⚪ここまで出来たらいよいよ辿異種へと挑む準備が出来ました!!HRとかG級上がりたてに比べたらめちゃくちゃ楽ですね(;-ω-)
HRとG級もなんで同じ風に出来ないんだクソ運営!!( ゚д゚)、ペッ

★辿異種を知ろう★

⚪辿異種はG級原種と比べて様々な強化がされており、通常種とは異なる独自の進化を辿った種なのだとか。
⚪どんな進化を辿ったのかはモンスター毎に異常発達した部位が何処かしらに1箇所あるので一目瞭かと思います。σ(-ω-*)
f:id:seed4278:20190525082524j:plain
↑通常の個体に比べて…
f:id:seed4278:20190524181307j:plain
↑角が異様にデカいのが分かる
⚪更に、それぞれのモンスターの特徴が進化していて、各属性、異常属性が凶悪な進化を遂げ、対策しないと討伐が困難になったり、咆哮・振動・風圧は豪放スキルですら対処不可で専用の強化スキル(辿異スキルと言う)が必要なっていたりする。
〈対策が必要な攻撃の一例〉
①火属性やられ【特大】
f:id:seed4278:20190524183804j:plain
・体力の最大値がドンドン下がっていき、最後には体力が0になってしまう。コロリンやウチケシの実で解除は可能ながら、★4では解除してる間にキャンプ送りになるレベルのスピードで減っていく。
(ウチケシの実だと腕利きや早食いスキルが有れば、ギリギリ間に合うモノのその後の追撃で乙る可能性大)

②結晶麻痺やられ
f:id:seed4278:20190524183820j:plain
・スタミナ最大値減少、結晶やられと継続麻痺状態になってしまう。結晶やられは早く解除しないと爆発して大ダメージを受けてしまう。厄介なのは継続麻痺やられの方で、行動中ランダムで発生して行動を阻害されてしまう。特に回復中に阻害されると追撃からの乙なんて事も。

⚪属性系のやられは耐性値を55↑にする事で対策が可能で、状態異常系のやられは対応する辿異強化スキルが必要に。
f:id:seed4278:20190524184822j:plain
↑秘伝書効果で対策も可能
f:id:seed4278:20190524184847j:plain
↑睡眠、麻痺、毒の辿異スキルがある
⚪その為、対辿異種においては対応属性耐性を55↑もしくは対策スキル(麻痺無効、毒無効、状態異常無効)+辿異強化スキル、更に対応する豪放強化系の辿異スキルを付ける等の対策が必要になってくる。
⚠️辿異強化スキルのみでは効果はないので注意!!

★辿異種へ挑もう!!★

⚪上で挙げた事を覚えて対策が出来たらいよいよ辿異種へ挑んでみましょう!!٩(๑òωó๑)۶
⚪[装備の組み合わせ例]で載せた様な装備+火耐性55↑が準備出来たら、「辿異クエスト」のミドガロンから「爆狼を狩る黒兎」を受けてみよう!!
f:id:seed4278:20190524195031j:plain
*一部位につき10枚「10の希望【黒兎】」が必要になってくる。
⚪コリニィZにはそれぞれ頭(耳栓)、胴体(風圧)、足(耐震)がついているので、必要に応じて使い分けよう♪
f:id:seed4278:20190524201340j:plain
↑辿異武器にも辿異スキルが付いてる
⚠️フロンティアでは一式装備は推奨されておらず、有用な部位を必要に応じて組み合わせし、装飾品も活用して可能な限り有用かつ強力なスキルを発動させるのが主流となっている。\_(・ω・`)ココ大事
(発動スキル数によっては地雷プレイヤーとして避けられる事もあるので気を付けよう)
*G級防具なら12スキル、(辿異)スキル枠拡張で更に発動数を増やせる
(始種防具はG級効果が無いので、逆にスキル枠は減る事も覚えておこう)
↑スキル枠拡張と合わせると+-0にも出来る
⚠️辿異スキル次第では20スキル発動なんてのも夢ではないモノの、20スキル無理やり発動させるよりは、強化系の辿異スキルでスキル強化をさせる方が火力が出せたり、各辿異種毎に必要な豪放強化系のスキルを付ける事の方が優先されるので、現在はだいたい15スキル前後発動させるのが一般的。
f:id:seed4278:20190524201323j:plain
↑閣下の普段用15スキル装備
⚪コリニィZ、リワード系防具が一通り揃ったら次は装備を組んでみよう!!

★装備を組んでみよう!!★

⚠️ここでは一般的なPCのMHSX2Gではなく、スマホで出来る超便利なスキルシミュレータの「ドラム式シミュレータ」での方法をご紹介します。
↓↓↓ドラム式シミュレータ↓↓↓
http://sunflower.live-on.net/drum_simulator/home?1
①まずはアカウント登録しましょう。
f:id:seed4278:20190524204912j:plain
↑登録画面
f:id:seed4278:20190524204927j:plain
↑アカウントが有ると条件が保存できる

②登録が完了したら、キャラの性別と職業(剣士orガンナー)を選びます。
⚠️キャラの性別をキッチリ選ばないと性別毎に名前の違う防具が出てこないです。
f:id:seed4278:20190524205628j:plain

③次はスキルの選択。一つ一つ選ぶのが面倒いって人は纏めて選択も可能。
f:id:seed4278:20190525084846j:plain
↑この一覧からも選べる
⚠️無茶なスキル構成にはせず、最初はある程度緩めに設定しておく方が良い。
(徐々に条件を狭めて行って、条件達成率100%を切ったらその手前が限界値です)

f:id:seed4278:20190524210940j:plain
④辿異スキル、スキル枠、スキルランクアップ、スキル発動等任意で発動させたいモノを入力しよう。

⑤除外条件を設定しよう。
*例えば「真」と入れれば真の入った全ての装備品が除外対象になります。持ってない珠や理由があって作れない珠等を入れる。\_(・ω・`)ココ大事

f:id:seed4278:20190524211806j:plain
⑥武器の設定、スキルカフの使用・不使用の設定を行なう。

⑦その他の条件を設定する。該当するものはチェックを入れ、該当しなければチェックは外しておく。

⑧固定装備の設定。この防具、装飾品をどうしても使いたいという場合に使用する。特に不退装備なんかだと固定の珠でシミュする事も多いかと。(´-ω-`)

⑨ここまで出来たらまずは条件を名前をつけて保存しておこう。それが終わったらいよいよ検索開始!!
٩( ‘ω’ )و

⑩結果は結構直ぐに出てきますが、「見つからなかったので、要求に近い装備を表示します」と出る場合も多々有るかと思います。その場合は条件を緩和したり、スキルを見直してみましょう!!
f:id:seed4278:20190524213139j:plain

⑪満足いく結果が出たら、「⤓」をおして画像をダウンロードしてシミュは完了です♪٩(๑>∀<๑)۶

⚪後は対象の装備を集めて生産したり強化をして行くだけです!!
*新辿異種やモンスター、スキル実装等でその都度装備を更新して行くことになるかと思います。それもフロンティアの醍醐味の一つです♪(。-`ω´-)

⚪少しずつ上のランクへ挑める様になって行くのが実感出来るので、辿異種からはとてもやりごたえが感じられるかと思いますよ(​ *´꒳`*​)

【最後に】

⚪如何でしたか?辿異種について少しは理解が出来ましたか?
⚪初見殺しの攻撃等も多く、最初はかなり強いと感じられるかも知れません。ですが、装備を更新して行く毎に少しずつ楽になっていくかと思います。
⚪そうやって強くなって行くのを実感できると堪らなく気持ちいいですよね♪(*´艸`)
⚪次からはその他のクエスト等についてお話ししようかなと思ってるので、次回以降をお楽しみに!!
(。・ω・。 )ノシ
f:id:seed4278:20190524233922j:plain
https://blog.with2.net/link/?2005403