MHFへようこそ♪【其の八】

MHFへようこそ♪の第8弾!!●
⚪コードヴェインのネットワークテストに当選したので、ストレス発散も兼ねて参加してきました!!所々アラが見え隠れしてるので、本編ではもう少し良い調整になってることを願うばかり(;-ω-)
f:id:seed4278:20190601152427j:plain

ゴッドイーターの様なハイスピードアクションではなく、どちらかといえばゴッドイーターの世界観にダクソを合わせた的な感じ…なのでしょうか?
(ダクソした事ないからよく分からんのですが…)
⚪それはさておき、今回は辿異種もある程度攻略が進んで、次のステップへ足を踏み出そうとしている方が最初につまづくであろう狩煉道をピックアップしました。
⚪その中でも、初心者にとっての大きな壁となる祖龍ミラボレアス。コイツの攻略方法を中心にお話していきます( ﹡・ᴗ・ )b
⚪それでは行ってみましょう♪٩( ‘ω’ )و
f:id:seed4278:20190529200438j:plain
↑協力頂いたフレンドさん達
(ささかまさん、閣下、斜めドラムさん、はづきち)

【目次】

★狩煉道とは?★

⚪ステージ毎に2頭の中からどちらか1つを選び討伐していくコンテンツで、個人が3乙するか任意のタイミングで強制離脱を選ぶ事でクエスト終了になる。
⚠️ステージが進む毎に少しずつモンスター側の攻撃力が上がっていく。
f:id:seed4278:20190529202528j:plain
↑キャンプにて選ぶ

f:id:seed4278:20190529202750j:plain
↑ボーナスステージとしてチャチャブーや、キングチャチャブーが出ることも

f:id:seed4278:20190529202849j:plain
↑10ステージ毎に祖龍ミラボレアスが出現


★祖龍の注意すべき行動(攻撃)★

⚪豪放系は全てワンランク上の超咆哮・超風圧・超振動になっている為、それぞれに対応する辿異スキルが必要になってきます。
(風圧は無くても即乙に繋がることは無いので、外してるプレイヤーも結構居ますが、初心者は可能な限り付けておく方が良いです)


⚪即死系攻撃(通称ニフラム)が近距離型と遠距離型の2種類ある。
①近距離型は攻撃が止んでその場で体を仰け反らせ、「バヂッ………バヂッ」と音が鳴り咆哮と共に祖龍の周りに円状に攻撃が広がっていく。
f:id:seed4278:20190603172855j:plain
↑音がしたらすぐ逃げよう

②遠距離型はゆっくり超風圧を撒き散らしつつバックジャンプし、着地後超咆哮を行ない空に向けて発射。その後空から光の槍が落ちてくる。祖龍に密着してれば当たりません。
(当たってなくても視界が真っ白になる)
f:id:seed4278:20190603172953j:plain
↑必ずバックジャンプ→咆哮をする


⚪ビーム3種類は全て削り判定の超多段ヒットなので、軸合わせ等をしたら必ず祖龍の左右どちらかもしくは範囲外に逃げよう。
*反射ランスの場合、秘伝スキルの効果でノーダメに出来る為わざと近くでガードする事により超多段反射攻撃が出来てしまう。シュバババババって音は結構爽快(笑)
⚠️ガードでスタミナ消費するので、強走薬を飲むorガードストックで強走状態にしておく事!!強走効果切れたら乙だと思いましょう。
①その場で頭を持ち上げマーライオン
f:id:seed4278:20190603174315j:plain

②バックジャンプしつつ軸合わせ後ビーム
f:id:seed4278:20190603174329j:plain

③飛行しつつ下に向けて8の字にビーム
f:id:seed4278:20190603174408j:plain


⚪有名なリサイタルも強化されている。
f:id:seed4278:20190603174806j:plain

⚪エリア図の下側は祖龍が突っ込んで来るので、エリア図の上側に待機して走り回らずに足元が光ったら歩いて避ける様にすると良いんじゃ無いかなと。
(回避した先に雷撃が来る可能性もある為)
f:id:seed4278:20190603174449j:plain
↑光ってから避けても大丈夫


⚪地団駄で放射状に3回ほど放電?をしてくるので、タイミングよく回避をしましょう。
⚪他にも尻尾振り回し放電や、滑空突進等様々な攻撃でハンターを翻弄してくる。

⚪簡単な攻略方法としては右後足の付け根の尻尾側で攻撃するのがモーションも見やすく、尚且つ被弾も少な目で済むポジションなので、そこを集中攻撃しつつ、麻痺や磁縛になったら頭破壊を狙う感じの立ち回りになります。
⚪ただ、そこに密集するとどうしても味方の攻撃で怯んでしまうので、いたわり系のスキルが必要になってきます。\_(・ω・`)ココ大事
ニフラムはそれぞれ多少の猶予時間があるので、焦らず納刀からのダッシュか抜刀ダッシュで範囲外へ逃げましょう。但し、遠距離ニフラムに限っては風圧強化を付けずにやった場合、風圧でエリア端に飛ばされたらすぐダッシュして戻らないとほぼ確実に喰らいます。
⚠️麻痺や磁縛で動きが止まったらスグに頭を殴りに行きましょう!!破壊の獲得ポイントが結構うまあじなので(。-`ω´-)


★狩煉道の装備★

⚪ミラリタ用…10ステージ迄は辿異種が出てこない為、特に耐性等は必要無い。
*非課金でサポート剣聖はかなり難しいと思ったので割愛してます。
*火力面やアイテム面で不安が残るので、非課金の遠距離武器も割愛。
⚠️あくまで参考程度とお考え下さい⚠️

〈非課金打武器汎用〉
f:id:seed4278:20190601170029j:plain
↑祭武器想定で、ハンマーならニリィに換えて、カフをスキル枠にするだけ

〈非課金反射ランス〉
f:id:seed4278:20190531151938j:plain
↑反射ランスには豪放強化系も耐性も必要無いのでこんな感じ(トリド槍想定)

〈課金有りサポート剣聖〉
f:id:seed4278:20190601201334j:plain
↑辿異ガラチンか青天廊にスキル枠の印付けるか、どちらでもOK

〈課金有り打武器汎用〉
f:id:seed4278:20190601204317j:plain
↑ハンマーの場合はニリィ(風圧強化)、スキル枠カフPZ(一閃+5)、真鈍器獣珠白虎に組み換えで使用可能


★狩煉道で選ばないモンスター★

古龍系モンスター
(特にクシャ、キリンは要注意)
・エルゼリオン
(事故率がめちゃくちゃたかい)
・ヴォージャン
(火竜巻による削りからの事故死)
・ウラガンキン
(罠ハメ、もしくは火力押しが出来ない場合は避ける事!!ダイソンでの乙率がかなり高い)
⚪上を見て分かるように、事故率高いモンスターは基本避けるのがセオリー。これは10ステージ以降も同様です。選択ミスると数人いっぺんに終了離脱になる事もあるので、覚えておこう。


★10ステージ以降★

⚪10ステージ以降は辿異種も出てくる為、耐性とスキルを両立した装備が必要になってきます。
*最低でも火、雷、龍耐性は付けておくこと。いずれも致命的な状態を避ける為。
⚪参考までに閣下の装備を貼っておきます。
*全て武器スロ不使用で、道スキル等で火、雷、龍は最低限積んでます。
f:id:seed4278:20190531113602j:plain
↑サポート剣聖

f:id:seed4278:20190531113630j:plain
↑火力マグ(纏雷が次ページに載ってる)

f:id:seed4278:20190531113650j:plain
↑火力ハンマー(獅子は不要)



★狩煉道での注意事項★

①キャンプエリアで、アイテムの補充をしたらネコから離れるor武器出しをする事。
(貼り主さんに対して、自分は準備出来たよーって合図になります)
②開幕の初撃は打武器に譲りましょう。
(開幕スタン取れるかどうかで討伐難易度が大きく変わってきます)
③片手剣は基本火力<異常付与、回復なので、間違えないように。
(麻痺とスタン、磁縛で極力攻撃する隙を与えないのが進行度更新の秘訣)
④3乙して観戦モードに移行してもそのまますぐに離脱はせず、熟練者の動きを見て勉強させてもらう事!!\_(・ω・`)ココ大事
(意外と見るだけでも立ち回りの勉強になるので、苦手なモンスター等は特によく見ておくと良い)
⚠️必ずメンバーさんには了承を得てください。討伐中はチャットを控えるのも忘れずに。


【最後に】

⚪ここまで見てきて如何でしたでしょうか?以前狩煉道をエンドコンテンツと言った意味が少し理解出来たのではないかにと思います。( ﹡・ᴗ・ )b
⚪次回以降は順番が前後しましたが、辿異種の攻略方法の内容を予定しています。即死攻撃等で、苦戦してる方も居るのでは?(*´艸`)
⚪それでは次回をお楽しみに♪(。・ω・。 )ノシ
f:id:seed4278:20190603183713j:plain
https://blog.with2.net/link/?2005403