辿異種に挑もう♪【其の四】

●辿異種に挑もう♪第4弾!!●
MHFサービス終了告知が遂に出てしまった中、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか…?閣下はと言いますと、まるで魂がごっそり抜け落ちたんじゃないかってくらい腑抜けてます…。
⚪しかし、前々回にもお話した通り嘆いてばかりも居られません。思い出を少しでも遺せる様にモチベある時を見計らって書き綴って行くつもりなので、応援していただけると嬉しいです(´πωπ`*)
⚪さて、暗い話題はこの辺までにしといて、今回は辿異種フルフルのお話です。対策するのとしないので討伐難度にかなりの差が出るモンスターですね。
⚪それでは行ってみましょう٩( ‘ω’ )و
*今回からちょっとやり方を替えさせて頂いて、要注意攻撃とニフラムのみのご紹介にお試しでさせていただきます。悪しからずm(*_ _)m
f:id:seed4278:20190629114210j:plain


【目次】

★⚠️要注意攻撃⚠️★

超咆哮から3wayブレスコンボ→特異個体と同じ様に咆哮した後、前3方向にブレスを吐く。「超咆哮」なので、対策してないとモロに喰らうハメになり、耐性無しで即失神、耐性持ちでも麻痺&高威力のブレスで居場所が悪ければ最悪の場合再燃や札すら貫通してくる。
f:id:seed4278:20190629113814j:plain
↑打撃武器は特に頭にばかり固執しない様に


尻尾から3way雷撃→尻尾を地面に付けてそこから後方に向けて扇状に雷撃を行なった後広範囲放電をしてから少しの間棒立ちに。コチラもかなりの高威力かつ麻痺を持っている為、絶対ハンター殺すマンな凶悪な攻撃となっている。頭破壊によって尻尾雷撃1回した後怯む様になる。
f:id:seed4278:20190629113836j:plain
↑この時尻尾以外の体の部位に攻撃判定は無い
*破壊後、怯んでも棒立ちになる。
*★4はたまに棒立ちにならない事も。


天井からの丸呑み(即死)→沼地のみで使用する攻撃で、MHP2Gの「フルフルの生態」ムービーにてケルビを呑み込んだあのシーンさながらな攻撃をしてきます。パクリといかれたら即死なのですが、予備動作はかなりわかりやすく、天井から地面にゆっくり頭を伸ばしてほんの一瞬一時停止するので、天井から頭が降りてくるを見たらすぐに離れましょう!!
f:id:seed4278:20190629113856j:plain
↑沼地の洞窟エリアのみ使用してくる


丸呑みコンボ(即死)★2~→コチラは首を使って前方のハンターを薙ぎ払い地面に倒した後飛びかかって丸呑みしてきて、呑み込みに成功した場合のみ超咆哮と謎の液体(消化液?)を撒き散らしながら旋回する。予備動作は殆ど無い上、なぎ払いの速度はかなり早い為、正面に立っていると避けるのはかなり困難に。絶対防御も麻痺無効スキルも意味をなさないが、ガードは可能なので、反射ランスにとってはなんの脅威にもならないのと、穿龍棍は滞空中に限り、吹っ飛ぶだけで丸呑みを回避出来てしまう。
f:id:seed4278:20190629113914j:plain
↑「一応」呑み込まれるまでに怯ませれば脱出可能
⚠ターゲットは1人ですが、飛びかかりの判定の場所にたまたま居合わせた場合、纏めて呑み込まれてしまうのと飛びかかった時に口に触れただけでもダイソンの如く呑まれるのでご注意を。
*フルフルから見て左から右に向けて首を振る。


★必要な対策★

⚪フルフルの使用する雷属性攻撃が進化して、攻撃に心停止を起こすものが追加されていますので、雷耐性は55以上を必ず付けておきましょう!!
*失神(心停止)は一定時間以内に心臓マッサージをしないとキャンプ送りになってしまうので、もし耐性忘れが居た場合はいつでも助けに入れる様に身構えておきましょうね(;-ω-)

f:id:seed4278:20190629122007j:plain
↑雷耐性を手っ取り早く付けたいならコレ
f:id:seed4278:20190629122016j:plain
↑色んな辿異種に対応させたいならコレ

⚪また、一部攻撃には麻痺属性持ちのモノも有るので、スキル枠等に余裕があるなら付けておくと被ダメを少なく済ませることが可能に。

⚪辿異種必須対策の豪放強化系は耳栓のみなので、めちゃくちゃ親切設計。多くの防具に耳栓強化は付いてるので、忘れないようにしましょう!!٩( ‘ω’ )و


★攻略方法★

反射ランス→ひたすら反射してるだけの簡単な仕事。ほとんどガード反射で事足ります。耐性なども必要ありません。さすが反射ランス!!(。-`ω´-)
f:id:seed4278:20190629193427j:plain


マグネットスパイク→PTなら磁縛の時に全力で頭に強打してあげましょう♪それ以外の時は丸呑みコンボに気をつけながら攻撃すればイイでしょう。
f:id:seed4278:20190629193443j:plain


片手剣→麻痺や火属性六華閃舞等を駆使してバンバン拘束して行きましょう。機動力が高いので、耐性無しの方がいた場合は心臓マッサージ役を積極的にしてあげると良いでしょう( ﹡・ᴗ・ )b
*もし剣晶を使用するのであれば、超越秘儀を使う前に付けておきましょう\_(・ω・`)ココ大事

《余談》翼や胴体の破壊を狙う場合、頭や足に判定を吸われることが多いのでライトボウガンを担いで貫通弾ブッパする事をオススメします。


【最後に】

⚪閣下もかなりコイツに苦戦させられました…懐かしいな…復帰したばかりだったので、事前にかなり勉強して対策もした筈なのに丸呑みされまくってました(笑)
⚪さて、次回はどちらにしようかとちょっと迷ったのですが、辿異種リオレウスをご紹介する事にしました♪
⚪本家シリーズからモンハンを代表する存在の空の王者がフロンティアでどう変わったのか、乞うご期待!!٩(๑òωó๑)۶
⚪それでは、次回をお楽しみに(。・ω・。 )ノシ


f:id:seed4278:20190606195410j:plain
https://blog.with2.net/link/?2005403