辿異種に挑もう♪【其の五】

●辿異種に挑もう♪の第5弾!!●
諸事情により大変お待たせしており、ホント申し訳ないです(´πωπ`*)
f:id:seed4278:20190721215953j:plain
サ終告知からメゼインの気力すら保てず、なし崩し的にFF14にのめり込んでしまったのが運の尽きと申しますか…(A;´・ω・)フキフキ
オコラナイデーナデナデシテー(p_q*)シクシク
⚪それは一旦置いといて、もう7月も残り僅かになり少しずつサービスの終わりが近づいて来ていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
告知からもうひと月は経つんですよね…時が経つのは早いものですね…(´πωπ`*)
⚪さてさて、今回は予告通り辿異種リオレウスのお話です。個人的にはモンハンシリーズ通して1番好きなモンスターです♪
⚪辿異種になって翼がより発達し、火を扱う能力も大幅に強化、空の王の名に相応しい進化を遂げたのではないかなと思います。
⚪また、フルフルと同じく対策をするしないで大きく難易度が変わってくるモンスターでもあるので、その辺もお話できたらなと思っておりますσ(-ω-*)
⚪それでは行ってみましょう٩( ‘ω’ )و
*更に手抜kゲフンゲフン簡略化させてもらいました。ご理解頂けると助かります(;-ω-)
f:id:seed4278:20190721220037j:plain


★⚠️要注意攻撃⚠️★

⚪火炎竜巻(★4)→仰け反りつつ息を吸い込み、その場にブレスを放って竜巻を発生させる攻撃で、ダイソン機能も備えている。その後、竜巻にレウスが突っ込み咆哮と共に大爆発を起こす。
f:id:seed4278:20190721223836j:plain

f:id:seed4278:20190721220114j:plain
*削りダメージで体力が減ったところに爆発を喰らうのが乙るパターン。
f:id:seed4278:20190721220135j:plain
*火炎竜巻にはスリップダメージが有る為、息を吸い込む動作を見たら即抜刀ダッシュか納刀して逃げる事!!

⚪正直これ以外は喰らうと痛いモノの、連続で喰らったり回復忘れたりしなければそこまで驚異になりにくい攻撃が多いと思ったので割愛(;-ω-)

★必要な対策★

⚪まずは火耐性。これは絶対に何があっても忘れないで下さい。これが無いと、通常の火属性やられの体力減少プラス体力「上限」がドンドン減っていきます。
*コロリンで解消は可能ですが、★3〜4は転がってる間に体力0になってしまう上、根性すら上限減少により無効化されてしまいます。
⚪秘伝書の効果に全耐性や各種耐性が有るので、装備組み初心者さんはコチラで対応するのが無難かと思われます🤔

f:id:seed4278:20190721221456j:plain
*上のヤツ以外にもスキル「紅焔の威光」は火属性耐性と地形ダメージ減【大】を内包する為、火耐性が必要なモンスターとの相性が良いです。

f:id:seed4278:20190721221801j:plain
*他にも、迎撃戦防具は各種耐性が+5も付いてるのでそれを入れてみるのもアリですね( ﹡・ᴗ・ )b

⚪辿異種必須対策は「耳栓」と「風圧」です。風圧は火属性対策さえしてれば即乙に繋がるような攻撃は無いので切っても問題はありません。


【最後に】

⚪最後までやり切ると宣言したモノの、やはりと言いますか…精神的なショックやら、やりたい事とやらなきゃダメな事に挟まれて中々思う様に行かない日々を過ごしております_(´ཫ`* _)⌒)_

⚪今でもちょこちょこ見て頂いてる方々の為にも中途半端では終わりたくないので、記事の簡略化したりして負担や記事にかける時間の短縮を図ってモチベ無くても書けるようにして行くので、これからもどうぞ当ブログを宜しく御願い致しますm(*_ _)m

⚪次回は辿異種ドドブランゴのお話です。いつ頃更新とかはお約束出来ませんが、必ず更新するのでお楽しみに(。・ω・。 )ノシ


◆余談◆
f:id:seed4278:20190721223023j:plain
FF14へ移られる方、もしくは移行を検討中の方の為に簡単な攻略チャートを作ってみようかと現在検討中です。
MHFブログが終わったらor別のブログ解説してかどちらにするかは未定です。
⚪もし移行したい、試しにやってみたいという方おられましたらTwitterの方にご連絡くださいm(*_ _)m