辿異種に挑もう♪【其の七】

●辿異種に挑もう♪の第7弾!!●
⚪本日は連投でございますm(*_ _)m
⚪今回は辿異種アクラヴァシムのお話。原種実装されたのがまるで昨日の事のように思い出されますね。ちなみにアクラヴァシムはシーズン3.0に登場したオリジナルモンスターで、当時は笛で素早く結晶破壊出来る人は憧れの的だった様な記憶があったりなかったり(笑)
⚪尻尾切断までの手順が面倒くさいのは辿異種になっても相変わらずなので、ざっくりとしたワンポイントアドバイス的なのも合わせてご紹介させていただきます( ﹡・ᴗ・ )b
⚪それでは行ってみましょう٩( ‘ω’ )و
f:id:seed4278:20190803105437j:plain

★要注意攻撃★

f:id:seed4278:20190803105506j:plain
⚪結晶設置→前方の4箇所に小さめの結晶を設定して、ヴァシムが爪を使って各個爆破する攻撃で結晶やられと強麻痺状態に。そこそこの威力のを4回やられるので喰らえば致命傷は免れないモノの、爆破前に破壊してしまえば攻撃は喰らわなくて済む。

f:id:seed4278:20190803105523j:plain
⚪飛びかかり→╰(‘ω’ )╯こんな感じに爪を広げつつ軸合わせをした後、飛びかかって拘束しようとしてくる。拘束が成功するとデンプシーからのアッパーを行なう。不可思議な判定で、真後ろにいた筈なのに気が付けば喰らってた、なんて体験した方も結構多いのでは?この事から一部では「ダイソン」とも呼ばれている。

⚪地中潜行→派生攻撃は2種類あり、その内の一つが即死(いわゆるニフラム系)となっている。尻尾に付いた結晶を地中から出してからの派生になる。
f:id:seed4278:20190803105550j:plain
①尻尾のみ地面から出して尻尾を中心に螺旋を描くように結晶液を噴射してくる。
*尻尾が出たら離れてれば喰らわない。

f:id:seed4278:20190803111303j:plain
↑ちょっと見えづらいかも…
②掴み(要注意!!)→潜った後、地面から黒い煙の様なモノを出しながら狙ったハンターの下に移動した後爪でハンターを掴もうとしてくる。掴みに成功した時、ハンターは地面に引きずり込まれ即死。(フルフルの呑み込みと似た設定)
*納刀してからダッシュ&ダイブ回避してれば基本的には喰らわない。

f:id:seed4278:20190803105631j:plain
⚪結晶大爆発(★4)→飛びかかりポーズと潜る時の鳴き声を出しながら尻尾を地面に叩きつける。その姿勢のまま地面に結晶液を注入して爆発、その反動を使って飛び上がりからのボディプレス。
・叩きつけで超振動、爆発で打ち上げ、と初撃を喰らうと連続してダメージを受ける事に。
*爆破前に蒼く光り輝くので、超振動さえ喰らわなければ対処しやすい。


★必要な対策★

f:id:seed4278:20190803105655j:plain
⚪強麻痺→結晶やられと継続麻痺やられになる為、可能なら付けておきたい…のですが、残念ながら対策スキル持ちの防具が極端に少ないのが実情なので、カフで付けれるなら付けるといった感じで構わないと思います。
*継続麻痺やられはちょっと厄介なので、対象の攻撃を覚えておいて喰らわないようにしよう。
f:id:seed4278:20190723132641j:plain
↑非課金だとたったのこれだけしか無い。

⚪辿異種必須対策の豪放強化は耳栓と耐震。どちらも無いとやはり苦戦必至なので武器やカフを使って対策しておきましょう\_(・ω・`)ココ大事


★ワンポイントアドバイス

⚪破壊できないって泣いてる人はおそらく足や胴体に攻撃を当ててませんか?
適当に殴ってても尻尾切断まで行けないので、定点攻撃を心掛けましょう!!

⚪他にも、辿異武器で攻撃する事で発達部位にダメージボーナスが得られるので、以前に紹介した決意シリーズ等を使うのも方法の1つです( ﹡・ᴗ・ )b

他にも…
①マグネットスパイクの斬打を使い分ける→これがおそらく一番簡単かなと。爪や頭に球を付けてぴょんぴょんしてれば3箇所破壊は余裕なハズ🤔
⚠️マグネットスパイクだと結構火力が高めなので、スタンをあまり狙わない様にしましょう。

f:id:seed4278:20190803113828j:plain
②スキル「適応撃」を使用する→個人的なオススメは太刀かライトでの運用。他武器だと、長さが足りなかったり定点に攻撃が当てにくかったりする事がある為。

【最後に】

⚪ご覧頂きありがとうございました。
⚪ほぼ1ヶ月近くぶりに撮影用に狩りをしたという事もあり、抜刀ダッシュ以外のほぼ全ての操作を忘れた上、モンスターが記事に書くための該当行動してくれなかったりと中々苦労しました(笑)
⚪もしかしたら今後連投スタイルが定着するなんて可能性も無きにしも非ずなので、そうなったら「あ、前にそんな事言ってたな…」と思い出してもらえると幸いです(;-ω-)
⚪次回は辿異種ティガレックスのお話を予定してるので、お楽しみに♪(。・ω・。 )ノシ