辿異種に挑もう♪【其の十二】

●辿異種に挑もう♪の第12弾!!●
⚪今回は初見殺しのオンパレード、辿異種ルコディオラのお話!!( ꒪ͧд꒪ͧ)
⚪閣下もかなり苦戦した記憶があり、団員さんに強制連行されて色々教えて貰いようやくクリアしたモンスターだったりします_(´ཫ`* _)⌒)_
⚪正直要注意攻撃だらけなので、全て書いておきたいのは山々なのですが、少し忙しかったりそこまでのモチベが出なかったりした為一部は省略してご紹介させていただきますm(*_ _)m
⚪では早速行ってみましょう♪٩( ‘ω’ )و
f:id:seed4278:20190901173419j:plain


【目次】

★要注意攻撃★

f:id:seed4278:20190901173502j:plain
⚪磁力吸引(ダイソン)→お馴染みの吸引からの根性貫通のスリップダメージコンボ。磁力耐性を付けていたら吸引が無効化されるので、吸引モーションを見た瞬間に抜刀ダッシュで逃げる事が可能です。
*磁力耐性が無い場合は納刀からのダイブで回避しかないのですが、武器種によっては納刀速度が遅くて間に合わない事もあるので覚えておきましょう。


f:id:seed4278:20190901173520j:plain
⚪極太磁力ビーム(☆2〜)→単発ヒットのビームではなく天廊の番人の様な怯みモーション無しの高速多段ヒット攻撃で、直撃の場合体力MAXからでも即死な程の攻撃力を持っている。
*モーションは往復なぎ払い、前→左への単発なぎ払い、単発ヒット判定の磁力ビームを往復なぎ払いしてからの極太ビームなぎ払いの3つがある。
*一応ガード可能なのだとか(非推奨)


f:id:seed4278:20190901173541j:plain
⚪砂鉄突き上げ[拘束攻撃](☆4)→初見殺しのハンター絶対殺すマンな攻撃で、ルコディオラがその場で溜め行動に入った時にハンターの足元に黒い砂鉄が出現。その後ルコディオラ「お手」をした瞬間にハンターを串刺しにする様に突き上げて攻撃を喰らったハンターを拘束してからスリップダメージでトドメを刺してくる。
*お手でもタイミング測れない!!って人は素直に武器しまってダイブ回避しましょう(笑)
*一応ガード性能強化込のランス&ガンスの強ガード限定でガードする事が可能との事。
*射程の概念が一応あるらしいので、場所によってはルコディオラから思いっきり離れる事も視野に入れておこう。
*救出は可能ですが途中で飲んでもスリップダメージが規定体力の値になるまで続く為、粉塵を飲むタイミングは「体力が0になった後」


★必要な対策★

f:id:seed4278:20190901173620j:plain
⚪龍耐性55→やられ特大になると回復アイテムを使用したらダメージを受けてしまう為、必ず付けておきましょう!!
*もちろん広域での回復効果ばら撒きも受け付けなくなります。
*頻繁に行なう攻撃に含まれている為、1回ごとにウチケシの実を飲んでいては回復が間に合わなくなる。


f:id:seed4278:20190901173656j:plain
⚪磁力耐性→磁力を使った攻撃や、磁力で引き寄せてからの大技を回避する為にとても有効な対策手段になります。
*磁力耐性は状態異常無効【多種】に内包されている為、そちらで付けるのもあり。
(シャガル装備にも遷悠スキルとして付いているのですが、龍耐性が絶望的なので使用は避けましょう)


⚪辿異種必須対策の豪放系強化スキルはなんと3つ全てです( ꒪ͧд꒪ͧ)
*どのスキルも喰らう=大ダメージ攻撃の追撃を受ける事に繋がってしまいます。


【最後に】

⚪久しぶりにメゼインして撮影に望んだものの、操作方法忘れるわモンスターがどんな攻撃するか忘れるわでめちゃくちゃ乙って何度も何度もクエストに走るハメになりました( ꒪ͧд꒪ͧ)
⚪さて、次回は皆大嫌いでお馴染みの辿異種ガノトトスのお話…お楽しみ(?)に(。・ω・。 )ノシ