辿異種に挑もう♪【其の十四】

⚫辿異種に挑もう♪の第14弾!!⚫
⚪今回は辿異種イナガミのお話。
⚪このモンスターもガノトトス同様とある攻撃が理由で嫌われ者になった辿異種です( ꒪ͧд꒪ͧ)
⚪閣下はこのモンスターを狩りに行く時は基本的に片手剣で行って大量に持ち込んだ元気ドリンコとスタミナ飲料Nがぶ飲みしてました(笑)
f:id:seed4278:20190917163237j:plain



【目次】

★ 要注意攻撃★

f:id:seed4278:20190917163258j:plain
⚪睡眠ガス付与系全般→睡眠からの竹コンボが地味に痛いので、慣れない内はガード性能+3(辿異スキル込み)のガード武器で挑む事を推奨。
*もう反射ランスで良くない?🤔


f:id:seed4278:20190917163321j:plain
⚪尻尾コンボ(★3〜)→尻尾でイナガミの正面をなぎ払い(打ち上げ効果あり)、打ち上げられたハンターを追撃して地面に叩きつける根性貫通攻撃。
f:id:seed4278:20190917163405j:plain
↑この位置でも攻撃が届く
*予備動作はほぼ無いに等しい上、★3〜は攻撃力が上がっているため、防御力次第ではなぎ払いを喰らっただけで乙る事も。
*滞空時間が長いので救出も可能。
*生き残れたら犬神家ごっこが出来る(笑)


f:id:seed4278:20190917163516j:plain
⚪強襲(★4)→エリア外に飛び出した後、エリア中央を強襲して超咆哮から中長距離に竹を生やす。
f:id:seed4278:20190917163602j:plain
↑予備動作としてあくび(?)をする。
*超咆哮と強襲を避ける事が出来れば中央が安全地帯になっている。

⚪イナガミ自体はニフラム系の攻撃を持っておらず、睡眠からの追撃が多いので、ガスを極力喰らわない立ち回りが要求される。


★必要な対策★

f:id:seed4278:20190917163745j:plain
⚪睡眠強化→これがあってもフラフラしてしまいますが、元気ドリンコやスタミナ飲料Nを飲むことによって復帰可能。ただし、睡眠ガス攻撃は結構な頻度で使ってくる為、飲むタイミングは考えないと足りなくなる事も。
*飲んだ直後にまた睡眠ガスで…となると幾ら元気ドリンコがあっても足りないです。
*睡眠ガス→フラフラ→竹追撃のコンボがイナガミが嫌われている理由です( ꒪ͧд꒪ͧ)

⚪辿異種必須対策は耳栓と耐震で、属性耐性は必要なしなので、武器の辿異スキルやカフを活用して必ず付けていきましょう!!


【最後に】

⚪ちょっとPS4のトロフィーのデータ確認してみたら、閣下が復帰してから実装された四体目の辿異種だったみたいです(笑)
(2017年7月の10thアニバーサリーのタイミングでキットを購入して復帰したので)
⚪当時は分からないことだらけだったので自分で必死に色々調べながら、装備はアドリブ組みでやってた記憶があります…ほんと懐かしいなぁ…
*その当時はスキル検索ツールさんやドラム式スキルシミュレータさんを知らなかったので…
⚪さて、次回は太陽拳を覚えてしまった辿異種トリドクレスのお話です、お楽しみに(笑)