辿異種に挑もう♪【其ノ二十一】

⚫辿異種に挑もう♪の第21弾!!⚫
⚪今回は辿異種バルラガルのお話。
⚪頭の形状がちと気持ち悪くなってしまったバルラガルさん。出るゲーム間違えてませんかね
⚪♀防具は結構見た目が良かったのと胴防具が欲しかったのもあって、イヤイヤながらも狩りに出かけたのは今ではいい思い出(笑)
f:id:seed4278:20191128193419j:plain


【目次】

●状態変化●
⚪体の両脇に液体を蓄える器官が存在し、蓄えている液体によって攻撃が一部変化します。
①器官が閉じた状態
f:id:seed4278:20191128195605j:plain

②血液が入った状態
f:id:seed4278:20191128195620j:plain

③水が入った状態
f:id:seed4278:20191128195637j:plain

★要注意攻撃★

f:id:seed4278:20191128193439j:plain
⚪吸血→管が閉じているか水が入っている時に特定の攻撃から派生してくる様になるものの、原種と同じ様にレバガチャで脱出出来る。
*吸血を行なうと必ず2回咆哮を行なう模様。
*発達部位破壊により吸血を行なわなくなる。


f:id:seed4278:20191128193508j:plain
⚪振り向き舌攻撃(★2〜)→顔を後ろに振り向けて舌による連撃を行なう。フレーム回避こそ不可能ながらガードの場合は一度ガードに成功すればそれ以降は当たり判定が無くなる。
*単発での使用はなく、狙ったハンターが側面に居る時のみ使用してくるので、側面に位置取る時は常にこの攻撃を意識した立ち回りが必要になる。
*ガード武器の場合はわざと側面に立って雌伏回収等をするというやり方もある。


f:id:seed4278:20191128193533j:plain
⚪2連舌振り回し(★3〜)→全方位舌振り回しがこれに強化される。攻撃の隙が無くなるだけでなく、威力も強化されている上に拘束&大ダメージからの吹き飛ばしで根性貫通という凶悪コンボ。
*予備動作は頭を大きくあげて振り向くだけなので分かり辛く、事故りやすい。


f:id:seed4278:20191128193600j:plain
⚪2連薙ぎ払いコンボ(★4)→舌で前方を2回薙ぎ払った後舌を叩き付け水or血溜まりを爆破するコンボで、管に液体が溜まってる時にしか使わない攻撃。
f:id:seed4278:20191128193620j:plain
*威力は最後の一撃がもっとも高いので、一撃目・二撃目を避けても最後の一撃で乙る可能性もあるので注意。

★必要な対策★

⚪水耐性55→そこまで深刻なものでも無いので、面倒くさい場合はウチケシの実を飲みましょう。

⚪辿異種必須対策の豪放強化は耳栓のみで、使用頻度もかなり高めなのでこれに関しては忘れずに付けていきましょう。

⚪他にも、下記アイテムも忘れずに。
・腐食やられ対策として「硬化の丸薬」等の防御力アップアイテムを持っていく。
・切れ味を戻す為に「砥石」を多めに持ち込む。

【最後に】

⚪よく頭を振ったりちょこまかと体の向き変えたりするので、マグスパの磁界接近がめちゃくちゃ使いやすかったモンスターと記憶してます(;-ω-)
⚪見た目的にも攻撃的にもあまり好きなモンスターでは無かったので必要最低限しか行かなかったっけ…お陰様でこの記事の為に撮影した時、操作を忘れてるのも相まってめちゃくちゃ苦戦しました( ꒪ͧд꒪ͧ)
⚪さて、次回は人気投票1位を獲得した辿異種タイクンザムザのお話。お楽しみに(。・ω・。 )ノシ