辿異種に挑もう♪【其の二十三】

⚫辿異種に挑もう♪の第23弾⚫
⚪最終回は辿異種ハルドメルグのお話。
⚪辿異種って23体も実装されてたんですね…こうやって書き出してみて分かる多さ(笑)
⚪ハルドはこれ迄の辿異種を狩って対策とか武具強化をきっちりして来たハンターにとっては脳筋ゴリラのガスラさんに比べたら比較的マシな部類のモンスターでしたね(;-ω-)a゙
f:id:seed4278:20191128193957j:plain


【目次】

★要注意攻撃★

f:id:seed4278:20191128194014j:plain
流体金属槍→前方に多数の流体金属の槍を繰り出す攻撃で、頭を右側に引くのが予備動作です。
*攻撃動作中に怯ませたとしても槍の攻撃判定はきっちり残っているので要注意!
*正面に居る時に多用してくるので、頭を狙う武器種(ハンマーやマグスパ)は覚えておこう。


f:id:seed4278:20191128194032j:plain
ブーメラン→溜めた後正面遠距離に向けて発射し遠くでぐるぐる回った後数秒停止、ハルドの元に戻った時に爆発を起こす。停止=じき戻ってくるという合図なので見逃さないようにしたい所。
*本体の周りを回るモノとは別物。
*怯み、麻痺、スタン、磁縛でブーメランが消失するので積極的に狙っていこう。


f:id:seed4278:20191128194052j:plain
流体金属コンボ(★2〜)→辿ルコの打ち上げコンボの様に回転しながら飛び上がり、初撃に膝崩れやられ効果のある弾をターゲットに向けて射出、少し間を置いて大量の金属弾を叩き込んでくる。その後に流体金属球のジャンピングプレスをしてくる。
f:id:seed4278:20191128194243j:plain
*初撃は「シャキン(?)」と鳴った時にコロリンすると避けれる(ハズ…)
*流体金属弾は初撃を回避orガードした後抜刀ダッシュで逃げるのが恐らく1番安全(ランスやガンランスはガードで対処すると良い)
f:id:seed4278:20191128194107j:plain
*金属球のジャンピングプレスは辿異スキルのガード性能強化+強ガードでのみガードが出来る。
(要塞+2かガード性能+2前提)
f:id:seed4278:20191128194122j:plain
*直前に落ちる場所に陰が出来る。


★必要な対策★

⚪辿異種必須対策の豪放強化は耳栓強化のみとなっています。他に耐性とかは必要ありません。

⚪吸血スキルはほとんどの人が搭載してるとは思いますが、流体金属のスリップダメージ対策に必ず付けておきましょう。
(有るのと無いのとでは結構違います)

【最後に】

⚪紆余曲折ありましたが無事(?)最終回を迎える事が出来ました。今まで閲覧頂いた皆々様、本当にありがとうございましたm(*_ _)m
⚪飽き性の閣下がここまでやって来れたのは撮影にご協力頂いたり、応援してくれたフレンドさん達のお陰だと思ってます。本当にありがとう!!(´πωπ`*)
⚪当ブログの今後については決まり次第Twitterにてご報告させて頂く予定ですので、期待せずにのんびりお待ちいただけると幸いです。
⚪もう一つだけ番外編として外装コーデの記事を投稿してますので、そちらも良ければご覧下さいませm(*_ _)m