辿異種に挑もう♪【其の十六】

⚫辿異種に挑もう♪の第16弾!!⚫
⚪今回は狩煉道の嫌われ者(?)、辿異種ドラギュロスのお話です。
⚪狩煉道でコイツとガスラを引き当てるとため息つきながらもドラギュロスを選択してましたね…( ꒪ͧд꒪ͧ)
⚪ほとんど属性が通らない代わりなのか毒が効きやすいので、部位破壊を無視するなら毒や物理を重視した装備で挑むのが1番かもしれません🤔
f:id:seed4278:20190917183822j:plain



【目次】

★要注意攻撃★

f:id:seed4278:20190917183839j:plain
⚪急降下キック→通称ベルキックとも呼ばれている攻撃で、開幕ドラに発覚されると使ってくる。原種ベルキックと比べると攻撃の判定が若干早いので気を付けよう。

f:id:seed4278:20190917183854j:plain
↑超咆哮までが確定行動となっている。

f:id:seed4278:20190917183915j:plain
↑怒り移行時は旋回落雷に差し替えに。


f:id:seed4278:20190917185105j:plain
⚪噛みつき→★2〜の噛みつきには切れ味を落とす効果と冥雷が追加され、前方範囲の判定が広くなっている。軸合わせなしの上、被弾しても切れ味減少、使用頻度も多いので頭付近に陣取る際は特に気を付けたい攻撃。
*砥石は多めに持ち込もう!!
*剣神+3が有るとかなり便利。
*角破壊後は切れ味減少と冥雷が無くなる。


f:id:seed4278:20190917185122j:plain
⚪ビーム(3連)→1発ごとにかなり精度の高い軸合わせをしてくるので一発目喰らったら最悪の場合3回とも喰らう事になりかねない。
*使用後の威嚇は無い。
*角破壊後ビームを撃とうとすると直前に冥雷がスパークして怯む。


f:id:seed4278:20190917185141j:plain
⚪ビーム(打ち上げ)→鉤爪でハンターを打ち上げてからなぎ払いビームを放つ攻撃で、即死ビームでは無いものの龍耐性が無いと★1ですら即死できるレベル。

f:id:seed4278:20190917185211j:plain
↑ここまで届く
*鉤爪の打ち上げ判定が結構広い。
*角破壊後は打ち上げのみでビームは直前に冥雷がスパークして撃てなくなっている。


f:id:seed4278:20190917185224j:plain
⚪上空冥雷ビーム→辿異種ドラギュロスの代表的な攻撃で、上空に飛び上がって溜めた後狙ったハンター目掛けて極太のビームを放つ。攻撃が当たった地面はどす黒い色をしたマグマの如くドロドロに溶け、溶けた地面orビームに当たってしまうと地面にズブズブと沈みこんでしまい乙に。
*対処法として確実なのはダッシュする事。

f:id:seed4278:20190917185244j:plain
ドラギュロスの真下にビームを誘導して地面を溶解させるとそこにドラギュロスがハマり、落とし穴にハマった時と同じモーションで長時間もがき攻撃チャンスになる。
(この時角を破壊すると短時間ぐったりする)

★必要な対策★

⚪龍耐性55→無いとウチケシの実が無いと回復出来なかったり、味方からの救出が出来なくなるので必ず付けておきたい。
*原種とは違い、麻痺攻撃は使ってこない。

⚪辿異種必須対策の豪放強化は耳栓だけなので、龍耐性と一緒に必ず付けておきましょう。

【最後に】

⚪色々書いてきましたが、実は閣下はドラギュロスほとんど行ったことがありません。
⚪それというのも初期のMHFをご存知の方なら知っているかと思いますが、実装直後のベルキュロスがめちゃくちゃ強かった…_(´ཫ`* _)⌒)_
⚪今でこそ普通になった耐性盛りは当時は珍しく、尚且つ防御も盛らないとダメだったりと中々の鬼畜モンスターだったんですよね…
⚪更に復帰後に覇種ドラギュロスを狩る時にその頃のトラウマ再燃からの更に強化されて辿異種実装ですってイジメか(ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン
⚪なので、狩煉道で出てきたりした時はかなり逃げ腰で立ち回ってたりしました(笑)
⚪さて、次回は怪力ゴリラこと辿異種ガスラバズラのお話です、お楽しみに(。・ω・。 )ノシ