辿異種に挑もう♪【其の二十】

⚫辿異種に挑もう♪の第20弾!!⚫
⚪今回は辿異種グラビモスのお話。
⚪ なんか凄い見た目になってしまったグラビモスさん。初めて見た時は熱放出ミスって爆発したかのように見えて仕方なかった(笑)
f:id:seed4278:20191128192921j:plain



【目次】

★要注意攻撃★

f:id:seed4278:20191128192951j:plain
⚪噴火→右足で四股踏みするのと同時に熱放出とマグマを周囲にばらまく攻撃で、辿異種ガノトトスのゲルばら撒きに少しだけ似ている。
f:id:seed4278:20191128193007j:plain
*中距離に居るプレイヤーに対してはピンポイントで落としてくるので注意。


f:id:seed4278:20191128193040j:plain
⚪マグマ噴出(★2)→左足で四股踏みした後周りにマグマ噴出口を設置する攻撃で、この時「超振動を喰らったハンターの足元」にもマグマ噴出口が設置され、爆炎・超咆哮と共にマグマを噴出させる。
f:id:seed4278:20191128193103j:plain
*耐震強化を付けていればなんの問題も無いので、必ず付けていきましょう。


f:id:seed4278:20191128193127j:plain
⚪ボディプレスコンボ(★4)→ジャンプからのボディプレスを行ない、それによって隆起した地面に当たったプレイヤーを打ち上げ、背中の噴出孔から熱線を放出してくる即死級の技。打ち上げを避けたとしても胸からの熱放出があるので注意。
f:id:seed4278:20191128193148j:plain
*治ったかどうか定かでは無いが、ボディプレス(打ち上げ)に当たらずにその後の「熱放出以外の攻撃に当たる(磁界接近で熱線に当たる?)」と上空に打ち上げられ帰還不能になる不具合が報告されている。
*ボディプレスの回避タイミングは着地直後で、ガードは不可(熱放出はガード可能)

★必要な対策★

⚪火耐性55→今までの火属性辿異種と同じ様に無いと体力が一瞬で無くなるので付けておきましょう。
f:id:seed4278:20191129084048j:plain
*紅焔の威光+2は相性が良いのでスキル構成に悩んだ場合は選択肢に入れてみると良いかも?

⚪辿異種必須対策の豪放強化は耳栓と耐震強化の2つで、どちらも使用頻度高めなので忘れず付けておきましょう。

【最後に】

⚪これで初代から登場している大型の飛竜種の中でディアブロス→烈種ヴァルサブロス、リオレイア→unknown(?)、リオレウス・フルフル・グラビモス→辿異種と来たからもしかしてモノブロスも何かしら辿異種なり極み個体なりの派生が来るのかなと思ってたのですが、結局来ないままサービス終了のお知らせが出てしまいましたよね…個人的には少し残念です(´・ω・`)ショボーン
⚪次回は頭が凄い見た目になった辿異種バルラガルのお話。お楽しみに(。・ω・。 )ノシ